画像
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参と生活習慣病

近年では日本人の食事習慣が大きく変わってきている事が指摘されています。

食の欧米化と言われているように、肉中心の栄養摂取へとシフトしてきたと同時に、
忙しさからファーストフードやコンビニ弁当などで済ませる人も増えてきました。

厚生労働省からも慢性的な野菜不足に対する呼びかけがなされていますが、
依然として食生活の改善は見込めていない状況です。

さらに慢性的な運動不足についても同様に問題視されています。
時間の合間をぬってスポーツジムに通う人も増えてきてはいますが、
全体的に見ると、十分な運動が出来ていないと考えられる人は多いでしょう。

これらの要因から増えてきているのが【生活習慣病患者】です。
ここでは、その詳細な情報と解決手段について解説しています。

生活習慣病とは?

簡単に解説すれば、これは上記のような生活の乱れを原因とする病気の総称です。
具体的にはメタボリックシンドロームをはじめとする様々な疾患が挙げられます。
例えば【高血圧】もそのひとつです。

これは血圧が正常値よりも高い状態にある病気で、
動脈硬化などの死に至る可能性が危惧される病気を引き起こす原因になります。
そのため早期の治療と予防が必要になりますが、自覚症状がないというのも特徴です。

だからこそ、いますぐにでも予防を始めるべきだといえるでしょう。
そこで役立つのが高麗人参です。
有効成分であるサポニンは血圧を正常値にまで引き下げる効果を持っています。
これは血管を押し広げる作用によって血流が良くなるということが最大の背景になります。

この他には【糖尿病】への効果も期待されています。
これはジンセノイドが血中のコレステロール値と中性脂肪値を下げることが要因です。
同様の理由から動脈硬化を防ぐことも出来ます。

上記の効能はすべてサポニン(ジンセノイド)の影響によるものですが、
当然のことながら、朝鮮人参にはその他の成分も含まれています。

その一例として挙げられるのがミネラルの一種であるカリウムです。
この成分の代表的な働きのひとつに塩分の体外への排出が挙げられます。
これによって、現代の食事にありがちな塩分の過剰摂取を予防することができるのです。
結果的にメタボリックシンドロームの予防にもなります。

もちろん高麗人参だけで生活習慣病を予防することはできません。
適度な運動にくわえて、食生活の改善は必要不可欠なのです。
高麗人参の飲むタイミングについてはこちらをご覧ください。
これによって根本的な解決をはかる努力は怠らないように注意しましょう。
こちらのサイトでは疲労回復や血行促進について解説しています。