画像
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参のレシピ!?

日本をはじめとして、中国や韓国などでは古くから高麗人参が健康維持に活用されてきました。
中国では、古くは秦の始皇帝が愛飲していたということが知られていますし、
日本でも江戸幕府の創始者である徳川家康が熱心に研究をしていたということも有名です。
韓国の家庭料理には高麗人参は必要不可欠な食材のようです。

今では大量生産が実現し、手軽な値段で一般にも広く普及するようになりました。
飲み方としても「サプリメント」などを中心に手間がかからず簡単に飲めるようにもなりました。

しかし、サプリメントの技術が開発され一般的になるまでは煎じて飲むのが主流だったのです。
それに代表されるように、実は高麗人参にも様々な調理方法や服用方法が存在します。
ここでは、その代表的な方法について詳細に解説しています。

服用方法

先述したように、一昔前までは煎じてお茶にして飲むのが最もポピュラーでメジャーな手段でした。
とはいえ、朝鮮人参の味は好き嫌いがはっきりと分かれるような独特の風味があります。
もちろん美味しいと感じる人も大勢いらっしゃるかとは思います。

煎じる際は、乾燥させてある高麗人参を使ってください。
ぐつぐつと沸騰しているお湯の入った鍋にそのまま投入するだけで大丈夫です。

この後は一時間弱程度、じっくり火にかけて待ちます。
時間がきたら濾してお茶にします。

ちなみに、この際に鍋から泡がぶくぶくと溢れてくるかもしれません。
それは有効成分であるサポニンの界面活性作用によるものですから心配はありません。
一日に何回か服用すると効き目をしっかりと実感することができます。

効率の面から考えると、サプリメントがもっとも理想的です。
サプリにも抽出方法にいくつか種類があるので、しっかりと確認するようにしましょう。
アルコールと水のいずれかで抽出が行われるのが一般的ですが、
有効成分を取り出すのに適しているのは「水」を使った抽出方法です。

料理方法

朝鮮人参の料理は日本ではあまり一般的ではないかもしれませんが本場である韓国では一般的です。
特に鳥と一緒に煮たスープの【サムゲタン】は国民的な料理であり人気があります。

専門店が立ち並ぶほどで子供からお年寄りまで多くの人に親しまれています。
男女ともに人気があり、意外なことに若い女性にも支持されています。

他にも天ぷらなどにして食べるのが一般的です。
家庭料理として出されることも少なくない定番メニューのひとつのようです。
こちらのおすすめサイトでは、高麗人参の加工法について解説をしていました。参考になると思いますので、是非ご覧ください。